リフォーム

これからリフォームを検討している方に相場や補助金について解説しています。

リフォーム 相場

 

「一体いくらなの?」

 

 

リフォームをするときに気になるのが相場。

 

僕の時もそうでした。各大まかな見積もりを提示しているけど、本当はいくらかかるのか分かりにくいんです。

 

 

僕の場合、中古の住宅(戸建て)と実家の全面リフォームをしたことがあるのですが、今回は中古の戸建ては大体150万円程度でできました。

 

リビングだけではなく、キッチンを今風にして、トイレなどの水回りもリフォームしました。フローリングも張り替えて150万円ぐらいでしたが、やっぱりリビングだけで100万円ぐらいいきましたね。

 

どこまでこだわるかでかなり相場はかわりますが、大体僕のように部分リフォームを複数個所にしようと思うと150~200万円ぐらいはいってしまうと思います。

 

ちなみに全面リフォームをすると500~600万円ほど行く場合もあるので、やっぱり戸建てで買って気になる部分を部分リフォームしたほうがお得だと思います。

 

 

あとは施工会社との交渉次第と言いますか・・・でもそれなりにお金が出ることは覚悟をしておいたほうが良いですね。