リフォーム

これからリフォームを検討している方に相場や補助金について解説しています。

リフォーム トイレ

 

 

「さすがTOTO

 

 

半年ほど前にトイレのリフォームをしようと思ったときに、工務店にどのトイレが一番人気なのかを聞いてみた。

 

 

その時の人気商品はTOTOのピュアレストQR+ウォシュレットSBという製品だった。

 

これらはどちらもTOTOの人気定番商品の組み合わせで、今トイレリフォームを考えている家庭には大人気だそうだ。

 

 

おすすめできる点としては、節水機能と洗浄機能の2点だ。

 

4.8L洗浄をうたっていて、従来機に比べて71%も節水できるそうで、年間の水道代も14000円程度も安くなるというすぐれものだ。

 

水が流れるときはトルネード洗浄と言って便器の中をくるくるとお水が回って流れるので、少量のお水でもしっかりと汚れを落としていってくれるのだ。

 

 

さらに、TOTO自慢のセフィオンテクトによってナノレベルまで磨き上げられた便器は汚れが深部まで付着せずお水でさっと流れてしまうという優れモノだ。

 

 

この組み合わせでメーカー小売価格は約20万円程度するが、工務店に行くと工賃も併せて大抵12~17万円程度で販売されているが、水道代の節約を考えると8~10年程度でペイできると考えられる。

 

 

広告を非表示にする