リフォーム

これからリフォームを検討している方に相場や補助金について解説しています。

リフォーム マンション

 

 

ご近所トラブル。

 

 

マンションでリフォームをした際、僕はあるトラブルを経験した。

 

事前にリフォームをすることを知らせていなかったので、工事の振動が多くの世帯に響き、さらに塗料も使っていたことから強いにおいが風で近所に流れていってしまったのだ。

 

さらにそれだけではない、リフォームをするとなると、多くの業者が出入りすることになるので、駐車場にたくさんの車が停まることになり、近隣住民にとってはとても邪魔になる。そして共用のエレベーターだって業者も使うからなかなか使えなくてイライラが募る。

 

 

このあたりの気をきかせられなかった僕の判断によって、あるご近所さんから苦情を受けてしまった。

 

家というのは一度住むとなかなか離れることはないので、ご近所とのトラブルはできるだけ避けたいものだ。

 

マンションだろうが戸建てだろうが、リフォーム前には近隣住民には事前に挨拶をしてお知らせをしておくことをおすすめする。