リフォーム

これからリフォームを検討している方に相場や補助金について解説しています。

リフォームで和室を洋室にする費用は?

 

 

和室不人気。

 

 

昔ながらの和室があった我が家。

 

僕は個人的には気に入っていたのだが、奥さんがどうしても和室を洋室にリフォームしたいと言っていたためそうすることに(鶴の一声)。

 

 

業者さんにいくらぐらいになりそうかを聞いてみたところ下記のよう見積もりをもらった(※あくまで僕の家の場合なので参考値)。

 

 

①畳だけをフローリングに変える場合:10~20万円程度

 

畳だけを純粋に変える場合はフローリングなどの材質にもよるが、大体このお値段。実は単純に畳をどかしてフローリングにしている訳ではなく、畳のほうがフローリングよりも分厚いので、他の部屋との高さを調節するために下地木工事を行うがこの費用が高い。

 

②床だけでなく壁や天井も変える場合:15~30万円程度

 

床だけでなく壁や天井も洋室にするにはこのぐらいの値段になる。一気にリフォームしたほうが正直和室感がなくなってしっかりと洋室になるし、床だけよりも割引が効いて全体的に費用を抑えることができるのでおすすめ。

 

 

③押入れをクローゼットに変える場合:20万円程度

 

押入れをクローゼットに変える場合、費用は20万円程度かかる。目立たない場所なので割とこの部分を放置して床や天井、壁だけを洋室に変える家庭が多いが、洋室に押入れはとても浮いているし、後で結局リフォームしようとなることが多い。

 

こちらも一緒に含めてリフォームしておくと割引が適用されることがあるので、業者に相談をしてみよう。

 

 

我が家は結局①~③すべてを和室から洋室に変更したので、50万円ぐらいかかってしまった。でも妻はお気に入りのようなので、家庭の安定を優先した結果なので満足だ(笑)

 

f:id:rehomenokto:20170706093405j:plain