リフォーム

これからリフォームを検討している方に相場や補助金について解説しています。

リフォームローンで金利以外にも見逃してはいけない3つのポイントとは?

 

 

リフォームローンで金利は何よりも最終戦事項になります。

 

この金利がいくらになるかで、後々の支払いの額が大きく異なるからです。

 

 

ですが、僕がリフォームをすると決めていくつかの銀行を回ったとき、実は金利以外にも見るべきつのポイントがあることに気が付きました。

 

 

団体信用生命保険は付いているか

万が一のことがないとも限りません。そんな時に家族を路頭の迷わすことはできないので、団信ついているかは必ず確認してください。あとから詳細を読んでみると実は団信が付いていなかった、万が一のことなんか起こりえないから必要ないと思ったでは済まされないので、しっかりと加入しておきましょう。

 

②保証料が金利に含まれているか

提示している金利がどうもやすいなぁ・・・と思ったら、この保証料を確認してみてください。中には金利2.5%と謳っておいて、保証料を聞いてみると実は別で0.7%かかり、合計で3.2%なんてこともありましたので・・・

 

③諸費用にはどのようなものがあるのか

事務手数料など実は支払いが必要は諸費用がある可能性があります。金利だけに注目すると実はこういう諸経費は見逃しがちになります。トータルでどこが安いのかをしっかりと検討しないと、後から後悔、なんてことにもなりかねません。

f:id:rehomenokto:20170709085902p:plain

 

金利以外にこの3つのポイントは必ず同時に確認しておきたいですね。

 

僕も何度か痛い目に遭いそうになったので、ぜひご注意いただければと思います。