リフォーム

これからリフォームを検討している方に相場や補助金について解説しています。

リフォームローン 審査

 

f:id:rehomenokto:20180408063113j:plain

リフォームローンの審査について、どのような基準で審査をしているのか気になったので調べてみました。

 

〇勤続年数

まず、勤続年数がありますが、最低でも1~2年はないと難しいです。

 

住宅ローンの場合、3年以上が普通ですが、リフォームローンの審査は少し緩くて、1~2年以上というのが条件になっています。

 

〇返済負担率

返済負担率という考え方があって、今の年収に対してどの程度であれば返済が可能かの一般的な基準があります。

 

例えば年収が250万円未満であれば、25%程度が返済が可能と見込める数値になり、約62.5万円になります。

 

400万円以上であれば35%以内という基準が銀行にはあるそうで、年収が400万円だとすると140万円になります。

 

これらの数値を超えない金額のローンを申請したほうが現実的に通りやすいのは間違いなさそうです。

 

〇健康状態

 

最後に健康状態ですが、団体信用生命保険に入れる程度の健康状態であれば問題ありません。

 

 

以上3点について審査の基準を見てみましたが、全体を通して住宅ローンの基準よりもリフォームローンの審査のほうが若干緩いと言えどもこのように基準は存在します。

 

無理のない金額のローンを申請することで通りやすくなるので、上記を参考にしていただけると幸いです。