リフォーム

これからリフォームを検討している方に相場や補助金について解説しています。

リフォームローンと住宅ローン

 

f:id:rehomenokto:20180317063936j:plain

家のリフォームをする際には、住宅ローンは使えずリフォームローンを組むことになるのが一般的です。

 

ですが、この方法だと住宅ローンと同時にリフォームローンを組むことになる家庭が多く、負担が大きくなります。

 

 

そこで最近注目されているのが、「一体型住宅ローン」といわれる新しいローン形態で、だんだんとこの形態のローンを持つ金融機関が増えてきています。

 

 

住宅ローンをすでに抱えているご家庭がリフォームを検討する際に、今の住宅ローンから一体型住宅ローンに乗り換えをすると、金利や借入期間、借入可能金額等で有利になる場合があります。

 

 

但し、一体型住宅ローンを組むには色々と条件があります。

 

例えば、すでに住宅ローンの支払いが終わっている場合は組むことができません。

 

 

このローン形態は「住宅ローンとリフォームローン」の一体型なので、すでに住宅ローンが完済してしまっている時点で適用がされなくなってしまうんですね。

 

 

住宅ローンの返済がまだ残っていて、これからリフォームを考えている方はぜひいつもお世話になっている金融機関などに「一体型住宅ローン」を取り扱っているかを聞いてみてくださいね。