リフォーム

これからリフォームを検討している方に相場や補助金について解説しています。

リフォームの時期の目安!マンションの場合は?

 

この時期は避けて。

 

 

先回の記事では、家のリフォームをする場合のベストな時期について書いた。

 

今回は、マンションの場合について紹介する。

 

 

 

マンションのリフォームの時期としてやはりおすすめなのは春だ。

その理由は家の場合と同じで、春になると業者のカタログが一新されて、古い型の製品が安くなるのでお得にリフォームができるからだ。

 

だが、マンションの場合、大規模修繕と言うものがあり、共有部分のみではなく配管やサッシなど専有部分についてもこの大規模修繕の時期に一斉にリフォームをしなくてはならない場合がある。

 

事前にこの大規模修繕の内容については確認をしておきたい。

 

また、大規模修繕の行われる時期と個人のリフォームの時期が被ってしまうと、業者の駐車場利用やエレベーターの利用でトラブルが発生する可能性がある。

 

大規模修繕の時期などは管理会社に尋ねれば分かるので、ここも事前にチェックが必要になってくる。

 

 

マンションのリフォームの場合は基本は春がおすすめ。だが、この大規模修繕の時期と内容について事前に確認して被らないようにするのがポイントだ。