リフォーム

これからリフォームを検討している方に相場や補助金について解説しています。

リフォーム業者の探し方

 

とても迷いました。

 

リフォーム業者の探し方ってどうすればいいのでしょうか。大手だけでも無数にあるのに、ローカルの業者も含めると数はそれなりに多いです。

 

探し方としては大きく5つの方法があります。

 

 

①ホームセンター

最近のホームセンターではリフォームのためのコーナーが設けられていて、その近くにリフォーム相談員などを常駐させてくれています。また太陽光発電などについては家電量販店でもリフォームの相談が最近は可能になってきていますね。

 

②広告・チラシ

家のポストに投函されていたり、新聞の折り込み広告として時々リフォームのチラシが入っていることがあるが、まさにそれです。ですが、値段が安いと謳っていますが、比較対象がないので後で見てみると実は提示された見積もりが割高だったということもあります。

 

③ネット

ネットで検索をすることで近所の業者に一括で見積もりを取るサービスです。無料で近所の業者の中からお得なところを探してくれるだけでなく、お断り電話まで仮にやってくれるとのことで最近一番流行ってきている業者の探し方で、有名なところでは「ヌリカエ」という業者があります。

外壁塗装・屋根塗装の優良業者紹介サービス【ヌリカエ】

 

④以前依頼した業者若しくは知り合いの業者

以前依頼した業者さんや知り合いの業者さんに依頼することで安く済む場合もありますが、やはり比較対象がないので本当に安いのかが分からないデメリットもあります。また何か工事に不満があったときに知り合いだと言いづらいなどのトラブルもあります。

 

 

この4つの方法が主な業者の探し方になります。

おすすめはネットですが、近所に安くて評判のリフォーム業者があるのであれば、その業者さんに直接アプローチしてみるのもいいですね。